たも2.0

読んだ本の記録、ランの記録など雑記帳になっています

金曜日

職場で毎年買っているフルーツタルトを今年も買って、今日届いた。甘いものを食べるのは久しぶりだ。これまでちょっとしたソイジョイや小腹を満たすためのものをコンビニで買っていたのをやめて2ヶ月が経つ。肌はかなり綺麗になった。本当に綺麗になって、肘の内側や膝の後ろもすっかり綺麗。こんなに綺麗なのは人生でもあまり経験がないくらい、本当に綺麗だ。その間、自炊しているので料理で砂糖を使っていない。砂糖を使わないことや油を使わないことが良くなった一因ではあるんだろう。砂糖は腸内細菌の組成を変えるから、その影響もあったのだろうし。でも一年にこのケーキだけだ。職場でもらう差し入れのおかきや和菓子、洋菓子にも僕は口をつけない。だから良いじゃないか、この三日間だけだ。

今日はもう寝てしまって明日は朝から活動しよう。四時か五時に起きて。丸鶏の下処理を朝のうちにしてしまおう。じゃがいもは家にあるから、ミックスベジタブルだけ業務スーパーで買うことにしようか。ケーキがあるからピラフにするのはやめておこう。おせちの材料で買えるものは明日の卸売市場で買おうか。日が昇るくらいにランに出たついでに寄ってこよう。

薬の副作用で一昨日からむずむず脚症候群みたいな感じで寝付けなくて睡眠が短い。運動も良くないみたいだけど、休薬して1週間。顔の赤みもやっと少し取れてきた。出来れば月曜の夜から再開したい。運動も、ゆっくり30分のランならいいんじゃないか、もう21時に寝れば嫌でも早起きしてしまうのだし。

この土日で図書館も済ませてしまおう。いまは村上春樹翻訳のNOVEL11,BOOK18を読んでいる。良い小説だと思う。

この年末年始は小説を何作か読みたい。このあたりの村上春樹訳と、このあたりのポーランド文学を考えている。また図書館で目についたら別の本を借りてしまうかもしれない。

とにかく寝て、明日明後日はさすらい人を弾き込む。これがメインの土日だ。疲れたら料理。2時間で休憩するサイクルをもう少し短くして、なるべく多くのセットをこなしたい。一度楽器から体を離して感覚をリセットしたほうが学びが早いと頭では知っていても、疲れるまでやってしまう。それを意図的にコントロールしたい。