無題

 あまり元気がなかったが、オケの練習に行ったら元気が出た。やっぱり大切な場所だ。体調が優れず、みなとご飯に行けていないし、あまり気持ちの入った練習もできていないけれど、メンバーである以上は求められる水準までの準備はしなければ。
 寝不足なのか、あまり気持ちが上がらない。掃除、洗濯、料理、証券口座の手続き、仕事の勉強、図書館の本、楽器、なかなか進まない。5時には起きるようにしているが、その分寝る時間が早くなったかと言われると微妙なところで、早起きするためには、早く寝ないといけない。
 「〜ないといけない」のような思考も増えてしまってるかもしれない。アトピーも牛乳をやめて良くなったと思いきや、それ以降あまり変わらない。惣菜を買って帰って食べる日が続いているからかもしれないが、なかなか作ろうという気分にもなれていない。
 疲れているだけだろうか。
 これだけ肌の調子が悪いと、お酒を飲む機会を避けるようになる。アルコールはアトピーにとっては悪化する要因で、血行が良くなって痒みが出るし、そこで食べるものは油を使った料理が多く、自分でコントロールできない。それを伝えるコミュニケーションのコストもある。そんなこんなで、もう半年ほど積極的にはそういう場に行っていない。女の子とおでかけをしたり、デートもしていない。治さなきゃな、という気持ちだけで、休みの日は家の近くだけで過ごすことが増えた。家でも職場でも、肌の粉がよく落ちる。