アトピーが悪化していたがアレルゲンを特定した

 昨年の末から徐々にアトピーが悪化して、年明けからも悪化して、4月は結構全身症状でステロイドを全身に使っていたのだけども、ようやく原因となっていたアレルゲンを特定できたっぽくて、日々少しずつ肌が元通りに戻りつつある。(補足すると、自分は幼少期から食物アレルギーがあり、併せてアトピー性皮膚炎にもずーっと悩まされてきている)
 今週の頭か、僕は毎朝コーヒーに牛乳を入れたものを2、3杯飲んでから朝のランニングに向かうのだけど、走っている途中からおならがめちゃくちゃ出て、出勤してからも午前中おならが出まくるので、「これはもしかして牛乳のせい?」と思って、翌日牛乳を入れずにコーヒーと紅茶を飲んでから朝のランニングに行ったところ、おならも出ず、また出勤してからもおならがでることはなかった。
 乳糖不耐症?とも思ったけど、1日牛乳をのまないだけで肌の悪化がとまったので、乳が原因か、とその時に思った。乳を抜いて、いま2日、3日くらいだけど、良くなってきている。保湿をしなくても大丈夫だし、薬も塗っていない。
 思えば、ジムに通ってホエイプロテインをよく飲んでいたし、朝コーヒーを飲む時には必ず牛乳を入れていた。おそらくホエイプロテインを飲みすぎていたことが原因になったんじゃないかと思っている。乳糖不耐症との区別がつかないなと思ったけど、確かにチョコレートとシュークリームを食べた日には悪化していたので、両方とも乳が使われているし、納得できる。このまま良くなってくれれば、乳が原因だとかなり確信を持って言える。
 中学のときに白米がダメになり、越後製菓のアレルゲンカットのご飯を食べて良くなった経験や、食物アレルギーに関しては自分で自分の身体を観察しながらやってきていたけれど、今回は特定までに半年もかかってしまった。牛乳がダメになったことなんて一度もなかったし、まさかとは思っていたけれど、五大アレルゲンなのだ。甘くみてはいけなかった。

 病院には行っていてステロイドを塗っていたけれど、当然のごとく良くはならなかった。乳をやめてまだ3日だけど、保湿もステロイドも使わず、良くなってきている。