アトピー経過

一月の後半から、夜もあまり眠れず身体をかいてしまう状態。これはまずいなと思って、動物性たんぱくをやめた。つまり肉や、スーパーで一品買っていた魚や揚げ物の類も辞めて、バナナ芋野菜ヨーグルトだけ。何日かファスティングしたが低血糖になってしまい仕事を早退してファスティングは辞めた。でも食べる量は減っているかもしれない。いや減ってないかもしれない。野菜だけだとカロリーを摂るためにたくさん食べないとお腹が膨れない。膨れなくてもいいのだが…。
腸とアレルギー反応はつながりが深いと言うことで毎日ヨーグルトを食べている。動物性たんぱくを辞めたことで、最悪の状態からは脱することができた。身体の炎症も徐々に治まった。でもまだ手指や関節の内側はカサカサしたままで、特に手はひどい。足の甲も結構ひどい。朝起きたら首も腕も痛いので、着替えるのに一苦労。寝てる間にかくことも減ったけど、でもまだかいてしまっているようだ。

夏にステロイドを3週間塗った場所が1番ひどい。
ここ数年、この冬から春にかけての時期に悪化することが多いのはなぜだろう。あと1ヶ月くらいこういうのが続くのだろうか。早く良くなってほしい。とにかく夜に眠れないのが辛い。Apple Watchだと睡眠時間は毎日3時間を切っている。横になっている時間は7時間くらいとっているのに。

こういう状況になってしまうと気持ちも弱るし生活圏と行動が縮小する。お酒も我慢、運動も汗をかくので過度にはできない。肌がぼろぼろと落ちるので掃除の頻度も上がる。寝具はすぐ血だらけになる。