アトピー

アトピーがまた酷くなってきた。夜も身体をかいてしまって熟睡できていないようだ。顔は大丈夫だけど、首からうなじにかけての部分、腕、関節の内側、脇、お腹、膝の後ろ、などが湿疹と乾燥であからんでいる。
僕はもともと幼少期からアトピーと食物アレルギーだったので、もう慣れてはいるけれど、高校生の時に一度何を食べてもダメという時期があり、それ以後お米と小麦があまり身体に合わず、あまり食べなくなってしまった。いまも穀物はあまり食べず、野菜とタンパク源となる肉魚で生活している。
今回は筋トレをしていて一日120gのタンパク質を摂らなきゃ、みたいな生活をしていて「あまり身体に酷く出ないといいな」と思いながら生活していたので不思議はない。ただ、これまでは体重が58kg(bmiにして23.5)を超えると酷くなる経験則があったものの、今回は体重は超えておらず、体脂肪率にしては10%なので、肥満気味な身体が悪いわけではなさそうなのだ。
まあでも、腸内環境かなとある程度の目星はついているので、しばらく動物性タンパクを摂らず、食物繊維とヨーグルト多めの食事を継続してみるつもりだ。この一年、動物性タンパクを摂らない日がないくらい食生活に偏りはあったから。1〜2週間で改善するだろう。