日記

仕事は週明けにひと段落するだろうか。ひと段落したとして、そこからまた次年度に向けての運用のために新しくやり繰りをしていかないといけない。通常業務はさっさと片付けてその辺をやりくりする。他部署との調整ごとが絡まなければ予定は立てやすいが、そこを避けるわけにはいかない。気持ち的には重いけれども。

まだ部屋に入れる机と椅子を買えていない。意思決定の遅れ。買うボタンを押せていないだけだが、ネックになっているのはやはり値段か。机、立った時にキッチンの高さの机と普通の高さの机、それから椅子。立ったときにキッチンの高さになる机はスタンディングでの仕事用も兼ねてと思っているのだけど、先に普通の高さのものがいいかな。とすると椅子もだけど、椅子は背もたれがないものかあるものか、アイアン製のもので、ファブリックな部分がない方が響き的にはマイナスにならないか、みたいなことを考えている。2つで10万かあ。というところで悩むけれど、えいやで買わないとこのまま買わなそうだ。

この前第一印象の科学を買って途中まで読んだ。これは買って正解、面白い。ゆくゆくはロンブローゾあたりの本も読みたい。このあと読みたいのはみすず書房のウイルスの本と、アリストテレスの本。あとはライフスパンも読みたい。残業代があるからこの辺りの本は一式揃えてしまおうかな。

昨日すこし風邪っぽくて心配だったけれど、久しぶりにお砂糖の入った清涼飲料水を飲んで寝たら今日起きた時には何ともなくなっていた。念のため今日は走るのをやめたけれど、明日からは走ろう。