エプソムソルトを買った

お題「#おうち時間

エプソムソルトを買った

 私の職場も在宅勤務になったことで、おうちで過ごす時間が増えた。家にいると活動量が減ってしまうから、普段より多くジョギングをするようになった(三密は避けて、距離をとってマスクもしてる)。けど、やはり心に余裕があるからか、肩こりや身体の疲れに対して何とかしなければと思って、たまたま目に入ったツイートでエプソムソルトを知ったので買ってみた。
 レビューを見ると発汗がすごい、お風呂を上がってからもぽかぽかする、とある。たしかに、上がってからぽかぽかするし、気持ちも落ち着くし筋肉にも良さそう。こむらかえりもしない。効果を感じている。これを続けたらメンタルにも良いことがあるだろうか。僕は軽いアトピーで皮膚には湿疹のある箇所もあるけれど、いまのところ問題ない(アマゾンレビューには合わなかったと書いていた人もいたので注意は必要かも)。アマゾンには記載が無いけれど、成分表には「Mg」とだけあるから、他に添加物などはおそらく入ってないと思って良いんだろう。これが続くのであれば、安価だしお勧めできる。特にメンタル面で良い効果があるなら最高である。
 気になったので経皮摂取されるもんなのか、どうなのか調べてみた。

否定的見解

肌から栄養を吸収することはできるのか? - GIGAZINE
gigazineの2018年の記事だけど、ここにはマグネシウムの経皮吸収は科学的には裏付けされてないとしている。

肯定的な見解

マグネシウム入浴で潤い肌に | 美と若さの新常識~カラダのヒミツ~|NHKブログ
マグネシウムデータベース
特にこのサイトはエプソムソルトやマグネシウムのプロモーションと合わせて作られたサイトに見えなくもないけれど、医学論文を翻訳して効果があるというものをいくつか掲載している。とりあえず良いことばかり書いてある。論文が載っているから、とりあえずは信用して良いのだろうか。
しばらく継続してみたいと思います。