Apple Watchでランニングをすると距離が伸びる問題について

Apple Watchで走ると距離が伸びる問題。

 僕はNike Run Clubのアプリを起動して日々のランニングを行なっています。年明けにApple Watchを購入し、ようやくiPhone手持ち状態から解放されたものの、奇妙な問題が起きているの報告します。

f:id:madara-neco:20200202152507j:plainf:id:madara-neco:20200202152528j:plain
ランの比較
左が今日のラン(Apple Watch)、右が年末のラン(iPhoneを持ちながら走っていた)です。

走るスピードはほぼ変わっていないが、Apple Watchではペースが早く記録されている

 1kmを5:06で走るのと5:55で走るのでは全然違います。これまでの感覚だと、1km5:00で走るのは結構な負荷ですが、今日は5:06ペースと出ました。

距離も1kmくらい異なる

 今日のランは写真右のランより1km弱少ない距離ですが、Apple Watchでは右のランより走った計算になっています。これまで5km走っていた距離を走ると6kmになリマス。

走った軌跡は正しい

 GPSで記録されている軌跡は正しいものです。ちゃんと地図上に表示されます。
なぜなのか、現在調査中です。GPSで軌跡が記録されているので歩幅等の問題ではないと思うのですが...。