2020-03-14から1日間の記事一覧

日記

練習 今日も今日とて、練習。そろそろ、本当に一室防音の見積もりを取らなくては。いまの簡易防音は音響がズタボロで余計な力が入ってしまい、身体にも宜しくない。300万くらいかかりそうだから二の足を踏んでいる。 内田樹 日本がアメリカの属国であるとい…

クラシック音楽は敷居が高いのか低いのか論争について

序 はじめに クラシック音楽の敷居は高いのか低いのかについて、最近ツイッターで盛り上がっていた(がもう廃れてしまった感は否めない)。定期的に蒸し返される話題でもあり、もともとクラシッは「敷居が高い」という前提のもと「いや敷居は高くない」とい…

やってのける、を読んだ

目標達成のためには、計画を作ることがなによりも重要。 自制心は筋肉のようなもの。鍛えなければ衰える。 計画を立て、その行動を日常生活の一部に組み込むことで自制心は鍛えられる 自制心に優れている友人を思い浮かべることも有効 非現実的な楽観主義は…

恐怖心と勇気

恐怖心と勇気 私は勇気を失ってしまったのだろうか。そう感じるようになったのは、最近のことではない。27歳くらいの頃からいままで、綿々と私の底をうっすらと這うように流れている気持ちだ。恐怖心に勝たなければならないなと思うことも多い。とても。もと…